オーストラリア パース発 引きこもり妻の日常

オーストラリアのパースに移住してきて早数年、引きこもり人間の海外生活あれこれ

【セルフネイル】シャイニージェル カラーのレビューなど② ベージュ・ピンク系

こんにちは、ここのところエアフライヤーが気になってるまめままです。 あちこちのショップで目玉商品として売られているのを見かけます。 とはいってもオーストラリアってサイズがでかいから2人暮らしに合うものが見つからず、ずっと探していました。 そし…

【セルフネイル】シャイニージェル カラーのレビューなど① ウォーターカラーシリーズ

こんにちは、まめままです。 先月末、オーストラリアのパースに三度目のロックダウンが発令され、いったん解除はされたものの、また陽性者があらわれちゃったようです。 ロックダウンとまではならなくとも、屋外でのマスク着用義務が延長になりましたね。 早…

オーストラリア・パースのおすすめドリンクスタンド4選

お久しぶりです、まめままです。 近頃は家庭菜園を真面目に行っておりました。 またその関連のブログをここに書けたらいいなとひっそりとネタを溜め込んでおりました。 たまにはパースのお役立ち(?)記事でも書こうかなと思い立った所存でございます。 タ…

オーストラリア パースのロックダウン その後

こんにちは。 最近風邪でもないのに喉がずっとゴロゴロ言ってます、まめままです。 ロックダウン中の5日間はとりあえず引きこもりました。 引きこもり妻にとっては日常だけど。 フラッと出かけることは控えました。 ロックダウン中、パースヒルズのあたりで…

オーストラリア・パース ロックダウン再び…

オーストラリアは毎日暑いです。まめままです。 2月から心機一転、いろいろやる気出してがんばろうと思った矢先の出来事。 2021年1月31日正午頃、突然のロックダウン発令。 それまではみんなのんびり楽しい休日を過ごすはずだったのにねぇ。 オーストラリア…

オーストラリアでポルトガルの味☆ Arroz de Porvo

どうも、まめままです。 前からずっと考えてた夢に突撃するまでの一歩を踏み出そうと勇気を出しましたが、踏み出す前に色々つまづいちゃいました。 オーストラリアでは好きなことをするためには年齢なんか関係ないと言ってもらえるのは嬉しいもんです。 近い…

大人の自由研究〜杏の種から杏仁豆腐編〜

どうも、最近思いっきりすっ転んで小学生みたいに膝がすりむいちゃったまめままです。 ヒリヒリ膝が痛いです。 さて、前回「アプリコット編」で数々の杏の果実を加工しました。 今回はなんと種まで食べちゃいます。 とりあえず先週、いい天気が続いたので杏…

大人の自由研究〜アプリコット編〜

あけましておめでとうございます、まめままです。 ここのところオーストラリアのパースは40度超えの日もあり、何かが重くのしかかってくるようなそんなだるさがあります。 洗濯物さえも傷みそうな日差しでバリバリ乾燥してるので室内干しして家を加湿してま…

異文化コミュニケーション〜あぁ勘違い〜

どうも、お昼ごはんにテイクアウトのパスタを買いに行ったらランチサイズ(スモールサイズ)を注文したのに店員さんの勘違いでラージサイズが出てきちゃったまめままです。 「Lunch」と「Large」。 ラージサイズってパイントアイスクリームくらいのサイズ。 …

パースで挑戦!チキンビリヤニ

どうも、夏はスパイスの効いたカレーが食べたくなるまめままです。 オーストラリアは多国籍国家。 そのへんのスーパーで世界各国の食材が手に入るのでいろんな料理にチャレンジできるのが魅力。 家の近所にはインド・中東系の移民の方が多く、ご近所においし…

オーストラリア在住のセルフネイラー必見!海外に送ってもらえるジェルネイル

こんにちは、パースはどんどん陽射しが強くなってきてますます引きこもるまめままです。 皆さんのご趣味は何でしょうか。 私は興味があることはとりあえずやってみるタイプですがいかんせん飽き性なところもあります。 オーストラリアに来てからは料理やお菓…

私がオススメする、日本→オーストラリア 海外配送代行サイト3選!

日本の通販サイトからあらゆるものを買ってはしょっちゅうオーストラリアに送ってもらってるまめままです。 ほんと便利な世の中になりましたねー。 昔は実家に送ってもらい、親にお願いしてオーストラリアまで配送を頼んでいたのですが、その必要がなくなり…

オーストラリアのパースで手に入るもの、入らないもの

どうも、オーストラリアに住んで早6年、まめままです。 オーストラリアは多国籍な国。 スーパーでは世界中の食材が手に入り、各国のお料理にチャレンジできるなど、料理が好きな人なら自然とレパートリーが増えてとても楽しいと思います。 けれど長く住んで…

はじめましてのご挨拶

どうも、まめままと申します。 オーストラリアのパース郊外に住んでおよそ6年、日本人夫と犬猫とのんびり生活しております。 こちらの生活がメインになりつつも、 やはり日本人なので日本のあらゆるものの品質の良さが身にしみます。 パースに住んでいて、…