オーストラリア パース発 引きこもり妻の日常

オーストラリアのパースに移住してきて早数年、引きこもり人間の海外生活あれこれ

オーストラリア パースのロックダウン その後

こんにちは。

最近風邪でもないのに喉がずっとゴロゴロ言ってます、まめままです。

ロックダウン中の5日間はとりあえず引きこもりました。

引きこもり妻にとっては日常だけど。

フラッと出かけることは控えました。

ロックダウン中、パースヒルズのあたりで大きめの山火事があって近隣の住民の方たちがお気の毒だった。

その後3日ほどずーっと雨で、気温も冬並みで寒かった。

この雨で外出する人は少なかっただろうな。

恵みの雨としてコロナもついでに流れていってくれへんかなーと思ってました。

 

2021年2月5日(金)18時〜

 

20210216153632

前日の2月4日、翌日の5日から予定通りロックダウンを解除するとのお触れ。

けれど一気に解除はしませんでした。

外出時はマスクを着用すること

お店に入店時、必ずチェックインをすること

この条件でロックダウンがひとまず解除されました。

金曜日の夕方、ご近所のオージーお兄ちゃんがさっそくお友達とパーティーしてた。

この方はだいたい週末賑やかでうるさい時はうるさいけど、夜中にはパーティーを終えてるのでヨシ。

一時期夜中まで騒いでることもあったけど、多分ご近所からクレームが入ったと見た。

 

ロックダウンが解除されて一応ホッとはしたんやけど、周りを見てもロックダウン前とそんなに変わらなかったかな。

まだ油断できないのでなるべく外出を控えていました。

 

2021年2月14日(日)0時〜

20210216153642

こちらも前日に予定通りロックダウンを完全解除するとのお触れ。

マスクは取っても良いしつけていても良い、と自由になりました。

生活もいつも通りに戻りました。

夏のマスクはキツイから本当に良かった。

これがこれからも永遠に続けばいいなぁ。

オーストラリア全体のコロナリスクも下がって来てるとのこと。

日本と同様に、オーストラリアにもワクチンが届きました。

必要な方から順番に接種していき、近い将来コロナ前の状態に戻って海外旅行も自由に行き来できるようになってほしいと切実に思います。


前回のロックダウンと今回のロックダウンの違い

マスク

20210216153747

前回は2ヶ月くらいに渡ってロックダウンが行われたけれど、前はマスクもそんなに必須じゃなかったような?

記憶違いかも。

自主的にマスクをする人、しない人、いろいろいたような気がする。

今回のロックダウンはマスクが必須、しなきゃ罰金って強制だったな。

そのおかげか早く終われたのもあるんかも。

チェックイン

20210216154458

まずチェックインとはなんぞや?

 

前回のロックダウンが明けた頃くらいに、飲食店で食事する時は紙に入店者の住所と名前と電話番号を書かなきゃいけなかった。

しばらくそれが続いて、気づいたらなくなってた。

もし感染者が出た時にその店からPCR検査を受けろ、と連絡が来るシステム。

今回のロックダウンが来る前に、政府からアプリが出来たのでインストールしなさいというお触れ。

アプリに自分の情報を登録しておき、入店時に店のQRコードをかざすと自動的にチェックインができるというシステム。

昨年の12月くらいかな?飲食店でそれが必須になった。

そして今回のロックダウンからは飲食店にとどまらず、店や施設などに入る時どこでもチェックインが必須になりました。

スーパーはもちろんのこと、店という店すべて。

日曜日にロックダウンが解除されたけど、引き続き施設チェックインは続ける模様。

まぁいちいちスマホ出さなきゃならないのがめんどいけど仕方ない。

このチェックインアプリは便利なので取っておいて損はしないと思います。

 

www.wa.gov.au

とは言っても無事に解除されたのには変わりないので、そろそろお友達と約束のお茶でも誘おうかね。

コロナ以降まじで誰にも会ってない。

ある日友達とばったり会った時は嬉しかったな。

 

もう二度とロックダウンは勘弁だわ。

 

20210216153849

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村