オーストラリア パース発 引きこもり妻の日常

オーストラリアのパースに移住してきて早数年、引きこもり人間の海外生活あれこれ

オーストラリア・パースのおすすめドリンクスタンド4選

お久しぶりです、まめままです。

近頃は家庭菜園を真面目に行っておりました。

またその関連のブログをここに書けたらいいなとひっそりとネタを溜め込んでおりました。

たまにはパースのお役立ち(?)記事でも書こうかなと思い立った所存でございます。

20210423131750

 

 

タピオカは下火?答えはNO!

日本ではタピオカドリンクがブームになり、今ちょっと落ち着いたところでしょうか。オーストラリアでもタピオカドリンクは大人気です。

アジア系の人だけじゃない、タピオカドリンク片手に街を歩く人はとにかく多いです。

当然味のクオリティも高いです。

タピオカティーショップは減るどころかぶっちゃけどんどん増えてます。

日本でも人気のお店から、日本にはないお店まで。

その中でも自分のお気に入りショップを紹介していきたいと思いました。

タピオカティーだけではなく、フルーツを使ったドリンクにもハマってしまったのでこちらも含めて紹介します。

知ってる人は同感していだだき、知らない人は今度行ってみようかなと考えていただければ光栄です。

 

パースのおすすめショップ① Xing Fu Tang(幸福堂)

いきなりど定番ものです。

台湾でも日本でも大人気で、オーストラリアのパースに来たのは2019年頃でしょうか。

こちらの売りはタピオカを実演で手作りするところ。

タピオカ生地をコネコネするところが店の外からも伺えます。

店に入ると甘い黒糖の香り。

一番人気のメニューがこちら↓

20210423131238

Brown Sugar Boba Milk(A$6.80)

アイコニックな手作りタピオカにミルクとクリーム、そしてバーナーで少し表面を炙った商品。

ちょっと温かいタピオカが美味しいです。

ありきたりな表現になっちゃいますがモッチモチ。

黒糖のコクと深い味わいがまたやみつきになります。

パースシティと、郊外のショッピングセンターに店舗があります。

www.xingfutang.com.au

幸福堂 Perth Barrack St

73 Barrack St, Perth WA 6000

幸福堂 Wastfield Carousel

Shop 1257/1382 Albany Hwy, Cannington WA 6107
幸福堂 Westfield Booragoon

125 Riseley St, Booragoon WA 6154

 

パースのおすすめショップ② Hero Tang Tea

こちらは日本に(たぶん)ないショップですね。

割と新しい店舗で、パースには2018年頃オープンでしょうか。

こちらの売りもタピオカミルクですが、一般的なタピオカドリンクは黒いブラックタピオカを使用していますがこちらはホワイトタピオカを黒糖シロップで煮込んでいるためちょっと茶色っぽくて透明感があります。

私のおすすめはこちら↓

20210423131212

Brown Sugar Pearl Milk(Mサイズ A$6.00、Lサイズ A$6.50)

シンプルなんですがこのキラキラキレイなタピオカが美味しい。

タピオカに黒糖がよく染み込んでいて、ミルクとマッチしていて思わず「うまっ!」となりました。

メインストリートの端にあり、バス停からも近いのでよく買い込んで帰ります。

ちなみにこちらのフルーツミルクティーも美味しいです。

ポイントカードがあって10回買うと一杯無料サービスも。

 Hero Tang Tea

614 Hay St, Perth WA 6000

 

パースのおすすめショップ③ King Tea(皇茶)

こちらもおそらく日本にはない店舗だと思います。

最寄りのショッピングセンターの中にあり、毎回買って帰るほど好きなお店。

ここのは比較的甘めで、のどを潤すというよりデザートドリンクのよう。

ミルクティーの上にチーズクリームが乗っていたり、ブリュレというカスタードのようなクリームが上に乗っている商品が売りのようです。

最初チーズティーに抵抗があったのですが、ミルクティーによく合います。

もちもちのタピオカはもちろん、フルーツティーもおいしいです。

私のおすすめはこちら↓

20210423131105

Summer Coconut Mango(A$7.90)

ココナッツミルクにマンゴーシロップとグレープフルーツの粒々がアクセントになっていて、夏らしいフルーティーな味。

セットでタピオカではなく球型のぷりぷりゼリーが入っています。

ここはカップのデザインもかわいいです。

クリスマスになると限定デザインもあるのでぜひ注目してみてください。

www.king-tea.com.au

 

皇茶 Westfield Carousel 

K158/1382 Albany Hwy, Cannington  WA 6107

皇茶 Northbridge

4/145 Newcastle St, Northbridge WA 6000

皇茶 Cockburn Gateway

K00005/816 Beeliar Dr, Success WA 6164

皇茶 Mandurah Forum 

KI0037/330 Pinjarra Rd, Mandurah WA 6210

 

 パースのおすすめショップ④ CHAFFIC

ここはパースのドリンクスタンドのなかでも新しいお店です。

明るいお店でかわいくて入りやすい雰囲気。

ここの売りはフルーツティーかな?

種類も多く、甘すぎることもなく、さっぱりしたドリンクの中にもリアルなフルーツ感を楽しめます。

店員さんもにこやかでお気に入りのお店の一つです。

私のおすすめはこちら↓

20210423131141

Fairy Peach With Milk Cap (A$6.80)

ジャスミンティーベースにジューシーな桃のシロップが入ってて超お気に入り。

トッピングにクリームをつけてくれるのですが、ヨーグルトとミルクから選べます。

私はいつもヨーグルトをチョイス。

中には球型のぷりぷりゼリーが入っていて食感もおもしろいです。

www.chaffic.com.au

CHAFFIC Forrest Chase

Shop 20A, 1st Floor, Forrest Chase Level 1 Opposite Perth Station, Perth WA 6000

CHAFFIC Fremantle

Stall 97 Fremantle Markets, Fremantle WA 6160

CHAFFIC Claremont Quarter

K006, Claremont Quarter, 9 Bay View Terrace, Claremont WA 6010

CHAFFIC East Victoria Park

847 Albany Hwy, East Victoria Park WA 6101

 CHAFFIC Belmont Forum

Kiosk 10/227 Belmont Ave, Cloverdale WA 6105

CHAFFIC Northbridge

2/369 William St, Perth WA 6000

 

タピオカだけじゃない!ヘルシーなアジアンドリンク

最近になってよりヘルシー?なフルーツティーブームも自分の中で花開きました。

いくつか書いていた「球型のぷりぷりゼリー」はこっちでは「Agar Pearl」と呼び、直訳すると寒天となっていますが食感からしておそらくこれはこんにゃくゼリー

それにナタデココアロエベラなど、タピオカよりヘルシーなものも多いです。

店舗により変わりますが中にはピーチガムという聞きなれないものや愛玉などアジアンスイーツならではのものも。

夏にはさっぱりフルーツティーに上記のトッピングをつけてみるとより楽しめると思います。

メニューによってはお砂糖抜きで注文もできますしね。

 

 どんどん進出!タピオカドリンクはもはや定番もの

アジア系の方が多いからでしょうか、ドリンクスタンドはもはや普通になっています。

日本は流行に乗ってこそのタピオカドリンクですが、流行なんか気にせず飲みたいものを飲み、食べたいものを食べるのが本来あるべき姿。

オーストラリアでは流行なんか気にしません。

そもそも自分が学生だった2000年代初め頃から自分の中でタピオカドリンクは好物であり定番中の定番です。 

日本に再び拡がったのはうれしいけれど、流行りだの廃りだのと言われるとタピオカファンとしてはちょっと悲しいです。

まだまだ紹介しきれていないものも多いので、いろいろなお店のレビューもできたらなと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村