オーストラリア パース発 引きこもり妻の日常

オーストラリアのパースに移住してきて早数年、引きこもり人間の海外生活あれこれ

大人の自由研究〜アプリコット編〜

あけましておめでとうございます、まめままです。

ここのところオーストラリアのパースは40度超えの日もあり、何かが重くのしかかってくるようなそんなだるさがあります。

洗濯物さえも傷みそうな日差しでバリバリ乾燥してるので室内干しして家を加湿してます。

ウィルス対策にも加湿は有効だとどっかで聞いたので。

ものの2〜3時間で乾きます。

 

20210109222959

先月の半ばごろに家の近くの果樹園でフルーツピッキングのイベントがあり行ってきました。

12月の旬の果物はアプリコット。足が早い上に買うとちょいお高い。

ここぞとばかりに欲張って大量のアプリコットをゲットしてきたので色々と加工してみました。

そのまま食べると美味しいけどちょっと酸っぱい。

まずジャムにします。

大量のお砂糖でグツグツと。

思ったより大量にできてしまい、瓶が足りません!

余ったジャムと、家にあった白あんと寒天で羊羹にしました。

20210109222234

長野県のお菓子で杏ようかんというものがあったので気になって作ってみた。

甘い中にも溢れ出る芳醇な杏の酸味。

目を閉じて信州の高原の風の香りに思いを馳せて。

20210110020913

 

うまーーーーい!!!

白あんがジャムの邪魔もせず上手く溶け合って、上品で。

オーストラリアで信州の味を楽しめました!

20210110020929

日本では杏ようかんをお取り寄せで購入できるみたいなのでどんな味か気になる方はお試しあれ。

↓クリックするとリンクに飛べます↓

もちろん杏ジャムと白餡で作ってみても。

特別な工程もなく鍋ひとつで簡単にできましたよ。

www.fuji-pearlagar.co.jp

※私は上記サイトのパールアガーを棒寒天5gに変えて作りました。

 

杏羊羹のレシピを検索してた時に出てきた「玉だれ杏」というお菓子を発見してしまった…!

めちゃくちゃ美味しそう❤️

帰国したらお取り寄せしてみたいな🥰

百貨店の全国銘菓のコーナーに売られてないかな?

nagano-fugetsudo.com

 

さて残ったジャムはカレーに入れてチャツネ代わりにしたり、ケーキに入れたりサンドしたり、色々楽しめそうです。

 

そしてそして、どうしてもチャレンジしてみたかったのが杏の副産物を使う私の大好きなあのデザート❤️

日本では時々楽しめたけどこっちではなかなかお目にかかれないのです😅

それならばやってみるしかない!

 

次回、大人の自由研究〜杏仁豆腐編〜に続きます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村